2018年 01月 31日 ( 1 )

 

3つ

早いもので、本日で1月も終わりですが、

9F・9SとGSムーヴメントについて

気になる所だけですが書いてきましたが、

本日は9Rを書いて、

1月を締めくくりたいと思います。
d0361020_12274896.png
9R スプリングドライブになりますが、

仕組みについてよく聞かれることが多いですが、

例えば自転車のライトはタイヤを回す力を利用して発光します。

スプリンドライブは同じ原理を利用して電力を発生させており、

ローターとコイルが巻かれた「ステータ」が発動機の役割を担っています。

そして、月差±15秒という精度を出しているのが

下記の内容になります。

スプリングドライブの制御システムは、クオーツ式時計に用いられるIC・水晶振動子の電気信号を利用した独自の調速機構です。

ぜんまい仕掛けのおもちゃを想像してみてください。

ほどける速度を調整しなければ、ぜんまいは一気にほどけてしまい、おもちゃは止まってしまいます。

そのためほどける速度を一定に保つ仕掛けが必要となるのです。

スプリングドライブのために開発された「トライシンクロレギュレーター」が、その役割を果たしています。

トライシンクロレギュレーター( TRI【3つの】-SYNCHRO【同調させる】REGULATOR【調速機】)のTRI(3つの)とは





になります。

因みに、振動数はいくつという話にもなりますが。

8回転になるそうです。

是非、店頭にて世界でセイコーにしか作れないムーブメントをお確かめ下さい。

(株)小野時計店は秋田県唯一のグランドセイコーマスターショップです。


[PR]

  by ono-tokei | 2018-01-31 12:55

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE